ダイレクト出版の書籍

こんにちは、永人です。僕は28歳で脱サラ後、リアルの実業で月利200万円を達成。同時に副業のブログで月50万も突破しました。

今ではダブルインカムで安定した収入と自由な時間を得ていますが、正直言って「12週間セールスライティング講座」を受けなかったら、僕は橋の下でホームレスをしていた、と断言できます。

というのも、受講前の僕は脱サラ後に金利13.5%のカードローンと消費者金融3社の掛け持ちで180万円の借金があり、さらに深夜ラブホ清掃で食いつなぐ生活で心身共に疲弊しきっていたからです。その後、youtube広告でダイレクト出版を知り「藁をもすがる想い」で教材を購入しました。

えいとえいと

これで何も変わらなかったら、諦めて再就職しよう

そう決意して「12週間セールスライティング講座」でDRMの基本を学んだ結果、集客が簡単に上手くいくようになり、収入は右肩上がりに増えていったのです。なんとか人生を好転でき、借金も全て返済、深夜ラブホ清掃も無事卒業できました。

その後はお金より家族との時間を優先させたい!という想いでブログを開始。5000円稼ぐのも大変という中、月50万稼げるようになったのも、セールスライティングの知識が基盤になっているから、というのは間違いありません。

つまり本業と副業のブログ収入のダブルインカム生活ができてるのは、

「ダイレクト出版の12週間セールスライティング講座のおかげ」

と自信を持っていえます。

  • でもダイレクト出版ってあんまり詳しく知らない
  • ビジネス初心者の私にも使えるノウハウなのかな?
  • 具体的にどうやってノウハウを活用したのか知りたい!

そんな人のために、今日はそのダイレクト出版の12週間セールスライティング講座についてレビューしていこうと思います。

実際、僕がリアルの実業で月利200万を達成し、ブログで月30万稼げるのもダイレクト出版さんのセールスライティング講座を初め、数々の書籍、セミナーを受講してきたからです。

ダイレクト出版の書籍

ちなみに、最初にDRMを実践したのはオフラインのチラシ広告でした。
DRMの要素を入れたおかげで、反応が全くなかったチラシが1/3000の確率(業界平均1/8000)でお客さんからの電話問い合わせを頂くことができました。

よりイメージが伝わると思うので、僕が実践したチラシの画像を添付しておきます。
セールスライティングを受講前のBeforeと受講後のAfterです。

Before

セールスライティングを勉強する前の広告チラシ

After

セールスライティングを勉強した後の広告チラシ表面

セールスライティングを勉強した後の広告チラシ裏面

両方共イラストレーターで自作してるのでデザインは微妙です。
ですが12週間セールスライティング講座で学んだ要素を2つ入れただけで、反応がとれるチラシに変わりました。

それでは、あとで詳しく僕がセールスライティング教材をどう活用したのか?を解説していきます。
まずは、教材の内容についてご紹介していきますね。

ダイレクト出版のセールスライティング講座の全容

12週間セールスライティング講座の会員サイト

まず購入すると上図のような会員サイトに入ることができます。

12週間といいつつ自分のペースで勉強できる教材なので、僕は2週間ほどで一旦音声を全部聞き終えました。音声は全部で24時間ぐらいですね。

そして講師は寺本隆弘さんです。おそらくダイレクト出版のナンバー2、小川忠洋さんの右腕、という存在です。僕がダイレクト出版を初めて知ったのも、寺本さんが話すyoutube広告だったので「やった!寺本さんだ!」という謎の喜びを感じました。

えいとえいと

信頼できる人の言葉だと、勉強しやすい心の状態を作ってくれますね

目次はこんな感じです。

【1週目】コピーを学ぶにあたっての、 超ベーシックなマインドセット
【2週目】行動心理
【3週目】ダイレクト・レスポンス・マーケティングの基礎
【4週目】コピーライターのためのマーケティング実践知識
【5週目】コピーを書くために必要な事
【6週目】リサーチ
【7週目】ビッグアイデア
【8週目】ヘッドラインの基礎
【9週目】オープニング
【10週目】ブレット
【11週目】証拠
【12週目】編集

コピーを学んだ人なら聞いたことある言葉ばかりで、本当にどれも重要です。
僕はこの教材を学んだ後、20代前半にしてアフィリエイトで1億円稼いだ先生にコンサルティングを受けましたが、特に「証拠」が一番重要だといってました。

むしろ極端にいえば「証拠しか意識してない。」多くの人は、

「証拠で手を抜くから読者の信用を得られず、読まれない文章になっている」

・・とのこと。実際にこのレビュー記事でも、冒頭部分から証拠をふんだんに使っています。

なので序盤からここまで読んでいるあなた自信が、見事にセールスライティング講座のテクニックが有効である証明しているわけです(笑)

永人永人

今数えたら証拠を7回も使ってました

つまりセールスライティング講座で本当に文章が上手くなるの?と疑問に思うかもしれませんが、あなたがこの記事をここまで読んでいる時点で、そのテクニックの有効性が実現できてるということになります!

永岡遼はどうやってダイレクト出版の「12週間セールスライティング講座」を実践したのか?

これだけの質と量を兼ね揃えた「12週間セールスライティング講座」ですが、ここまで読んでみても、

「初心者の私が実践して結果が出るのかな…?」

と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

まだビジネスを実践したことが無い人や、ブログやアフィリエイトなどのライティングがまだまだ未経験な人にも、この教材は役立つのか。少し疑問や不安感を持っている人もいるかと思います。

もちろん、寺本さんご自身もいろんな配所をして音声を配布しているわけですが実際にどう実践して結果を出した永岡遼はどのように勉強したのか?という実例は参考になるはずだ!と思ったので、僕の実践事例を公開します。

結論からいうと、僕は以下のステップでを学びました。

  • ステップ1:配布されるコンテンツをメモ取りながら学ぶ
  • ステップ2:低コストで少量のテスト広告を打っていく
  • ステップ3:もう一度コンテンツを読んで改善する

といった感じです。

ステップ1はこんな感じで100均で専用のノートを買い、1話から順番にまとめていきました。
ネット派の人であればエクセルやエバーノートでメモしてもいいですね。

12週間セールスライティング講座のメモ

ステップ2は実際に学んだことをチラシに取り入れて、テスト配布していきました。

12週間セールスライティング講座をテスト広告で実践する
僕は色んなパターンの広告で小さくテストしていました。

実業はコストが掛かるので、インターネットをやってる人はブログやツイッター、facebookなどで小さく情報発信するとリスクなく試せます。

そしてステップ3で復習していく・・といった具合です。

こういったステップを日々繰り替えて行った結果、月利で200万円を達成。
ブログでも初心者の壁である月5万円の壁を突破し、最高月50万円を達成できました。

だから仮にあなたが全く初心者だったとしても、このまずは教材を一点集中して学ぶことできっと半年後には教材にかかったコストはペイして、それ以上に稼げるスキルが確実に向上していきますよ。

なぜなら実業もこのブログもそうですが、ビジネスの8割が「文章」を基盤に情報発信されているため、ビジネスで稼ぎたい場合は文章から逃れることが絶対に出来ないからです。(動画や音声も文章という台本がベースになっています。もちろん対面での営業トークも、です。)

だからこそ、僕らは一流の人から「ライティング」を学び、ビジネスで稼ぐための基礎を積んでいくことが必要不可欠。例えば野球をする時にキャッチボールの基礎が出来ないと話しにならないのと同じで、ビジネスでも「文章」が書けないと話にならないと思います。

セールスライティング講座をお薦めしない人・お薦めする人

僕自身がセールスライティング講座で人生を変えてきたので「これを読んでいる全員にお薦めしたい」という気持ちがあります。ですが全ての教材にはメリット・デメリットがあるので、買わない方が良い人がいるのも事実です。

僕が考えるに勉強のために教材を購入しよう!という人は微妙だと思います。というのもセールスライティングは実践で試して、効果を測定しながら改善しないとスキルが向上しないからです。なのでブログでもツイッターでもいいですが情報発信して成果を出す前提で、教材を試しながら実践してください。

逆に実践する前提であれば、インターネットでビジネスする人はもちろん、僕のように実業でチラシ広告する人にも役立てれる教材です。

セールスライティング講座だけではビジネスで成功できない

これは昔の僕へ向けてですがセールスライティング講座を受けたから完璧!っていうことはあり得ないよ。と言いたいです。

正直ビジネス初心者がこの教材で勉強すると、初めて学ぶことばかりです。
なので「なんてすごい情報だ、この知識があればビジネスは余裕だ!」と勘違いします。
実際に僕は、

永人永人

文章書くの極めたわ、まじ楽勝

って普通に思っていました。
実際に、実業のチラシ広告は余裕で反応とれてましたしね。

とはいえ、その後ブログアフィリエイトに挑戦すると、巷にいるインフルエンサーのように月100万達成!なんてドヤ顔をできることもなく、アクセスを集めることさえ困難を極めました。

なんとかアクセスが伸びてきた・・と思った矢先にグーグルアルゴリズム変動を受けてアクセスも半減し、この時に根拠のない謎の自信は完全に消滅しましたね。

グーグルコアアルゴリズム変更でアクセス半減

最終的に僕は運良く尊敬できるビジネスの先生に出会い「井の中の蛙だったんだ」という圧倒的な文章レベルを見せつけられ、やっと謙虚という言葉を覚えました。

なので僕の体験談として、セールスライティング教材の知識はライバルが弱い地域ビジネスは無双しやすいけど、全国大会ともいえるネットビジネスでは簡単にはいかないよ、という感じです。

むしろネットビジネスでは、セールスライティングの知識は持っていて当然というレベル。

野球でいうとキャッチボールができて当然。
サッカーならリフティングができて当然。
バスケットならフリースローできて当然。
テニスならサーブ、ゴルフならドライバーにボールが当たって当然、という話です。

セールスライティングを基礎として、マーケティングや人間心理、ビジネスの全体像といった知識がないと、正直いって猛者が多いネットビジネスでは太刀打ちできません。

実際、セールスライティング講座の中で講師の寺本隆弘さんはこう言っています。

「コピーライターはプロモーター。だから書くだけでなく、プロモーション力を身につける必要がある」

これを初めて聞いた当時は、

永人永人

いやいや寺本さん、セールスライティングあれば無敵やん、何言うてますん?

という感じでした。まじ昔の僕を全力でビンタしてやりたいです。

これを読んでいるあなたは、セールスライティング講座を勉強しても、僕のような天狗にならないようくれぐれも注意してください。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

まだザルで水をすくいますか?

副業ブログ2年で700万稼ぎました。

ですが僕がアフィリエイトで結果を残せれたのは、僕が凄い訳ではなく偶然にも「お宝案件」を見つけれたからです。成果が発生しない微妙なアフィリエイト案件を選ぶと、

  • どれだけ記事を書いても売上は上がらない
  • 成果は上がっても、キャンセルで確定しない
  • お金も増えないし、大切な時間を無駄にする

そしていずれはネットビジネスから身を引いてしまう、という人が後を絶ちません。ブログで成果を出すには「売れる案件選び」が何よりも重要です。ブログで不労所得を得たい方は、ぜひこちらをお読みください。

Kくんのおすすめお宝アフィ案件の紹介

【特典付き】月50万ブロガーがKくんのアフィリエイト案件攻略の教科書をレビュー